若鮎長良フットボールクラブ

新着情報

NEWS

豊田 3日目(U14)

2020年12月31日

年末最後の試合です。

1、2試合目の vs マリナーズ。練習試合では珍しくリトリートしていた。(意図的にしているのか、自然にそうなっているのか分からないけど)相手の2トップの選手もペナルティエリアの10m前ぐらいまで下がって来ていて、うちのボランチの前でスライドしてくるから、最近のストロングポイントだったパス&ゴーでの崩しが思うようにいかない。A戦の前半は、ふとスペースの空いたDFラインの背後にトウハラからリトにロングボールを入れた1点のみ。

ハーフタイムに修正点を伝えて、後半に入ったけど結局得点はなし。正直こういった対処に慣れていなくて、トップの部分には間違えてたこと言っていました。。猛反省中です。
2試合目でリトが特にプレーの修正(高い位置で張るようなプレー)をしてくれて、意図的に侵入できたところがいくつか。カイトにも期待したけど、相手を抱えて落とすようなプレーはまだ難しいみたい。やれることは多くしていこ!

3、4試合目は3日間の疲労だとかもあって正直、集中が切れちゃったと思います。(←ケイイチロウは足つっちゃうし)ただ、全体のプレーが悪いなーって思ってても、悪いの基準が上がって来たかなーと。最低やるべきことが習慣になってきたのを、良くない試合の中で感じてた。

とりあえず、そんな3日目だったかと思います。


久しぶりに個人攻撃しよう。最近のプレーを見ていての、偏見がある僕の評価です。

ホリ
とにかくコーチングの部分で助かっている。DFラインの押し上げ、中盤のラインのスライド、1stDFが行くべきなのかどうなのか。そういうところを統率してくれている。ビルドアップの時の繋ぎでもできることが増えてきた。SBのポジションの駆け引きの動きができてきているのに伴って、サイドに早いパスを入れるのか、ギャップを通すのか、サイドの裏に高いのを入れるのか、いろんな選択肢の中から、ベストの選択をできる場面が多くなってる。まだうちのDFライン裏は弱いところだから、ホリを中心に修正していきたいよ。

アダチ
14Lで課題感のあったロングボールに対するチャレンジ&カバーのところで気になることがなくなってきた。意識が習慣に変わってきたなーって感じてる。前よりもDFラインでの繋ぎに落ち着きがみられる。ビルドアップのオフのポジショニングもSBに気を遣うようにもなってきた。ただパスがずれる。CBへの横パスやボランチへのパスからピンチを作ることもあるから、これを半年後にもやっていたらまずいです。トレーニングでのパスは誰よりも大事にしないとね。

コウダイ
前よりは、DFのオフのポジションは理解しているようだけど、まだ足りないよなーって思う。DFラインで1人だけズレていることが多々ある。あと、腰、膝の痛みが良くなってこないため、15Lで戦って行けるか心配がある。人一倍体のケアはしなくちゃね。

ヒロト
2日目に言ってた通り、怪我明けでも好調です。これからのポジション争いに期待。再び怪我しないように、体の状況はきちんと言ってきて欲しい。(2日目の終わりに痛いなんて聞かなかったのに、3日目できなかったからね)

ユウシ
スピードを持ったドリブル、裏の抜け出しがちゃんとと武器らしくなってきた。ボールを離すところと自分で行く所を、ボールが来る前にもっと考えておけるといいなーって思う。ボランチ、トップ下に置くと、その判断が遅くなるから置きたくない!(駄々こねるので、使う時もあるけど)

コウセイ
一時期に比べたらやれることは増えてきたと思います。ドリブルで抜く場面も以前よりあるし、ロングボールのカバーの位置もちょっと考えるようになってきた。パスを出す時に相手の動きを見えていないが致命的なミスに繋がることがある。トレーニングから意識的に周りをみるようにするといいかな。

クリタ
豊田の間はパッとしなかったかなー。練習中のパス&コントロールの質は高いんだけど(現時点で麻季臣よりも質がいいです。)、ゲームになると弱かったり、雑だったりする。よくボールを引っ掛けてた。こちらが思ってるより、周りが見えていないのかなーって感じる時もある。個人がどこまで見えているか分からないところあるので、引っ掛けてる原因を自分の中で消化して欲しい。

シュンタ
言わずもなが調子上がって来ました(これでれんくんにいじられずに済むかな?)。ボランチとしてのボールを散らす働きだけじゃなくて、ゴールに向かって行くプレー、ロングシュートの狙い、サイドの裏へのロングボール、球際の強さ。色んなことができるように。ポジション争いは1歩リードって感じかな。

ユウスケ
14L中はトレーニングの時も、なかなか上手く行かなくて自分に苛立ってたことが多かったかなと思います。豊田の間はいつもよりボールを離すのが早くて、ゲームを作れている場面もありました。3日目なんかは、右からドリブルで2人抜いて、ユウスケ→リト→ユウスケで渡り、キーパーが絶対取れない隅に決めてきたシーンも。この調子で行けるかな。

マナト
やっぱり短い距離のパス&コントロールの質が高い。守備の時に周りの状況が良く見えていてバランスを取るのが上手い。2個上だと、ちょっとズレたボールが受けれなかったり、ほんの少し出すのが遅くてフィジカルで負けちゃったりする。体格差の中でどれだけ楽にやれるかな〜。2年生に可愛い可愛い言われて育ってます。

リト
非常に難しい!ボランチを多くやらしていたけど、裏へのボール、サイドへのボールがリトからでるけど、1発のスルーパスで攻撃を決めたがってるなーって印象。それが良いとこでも合ったりして、伝えるのが難しい。守備の面でボールに対しての圧が段違いなので、守備の評価の方が高いです。

ノグチ
右のワイドを多くやっていて、今まで縦にしか抜かなかったのが、空いている中のスペースにカットインするプレーも増えてきた。いいクロスも上げれるから、中も外も勝負できるようになるかと期待。DFの場面、逆サイドにボールがあるとき守備の意識が薄くなるのが課題。プレーには全く関係ないけど、シュートを決めても外しても「あ゛ーーー!!!」って叫ぶの個人的に楽しんでます。

ハルト
左足でグラウンダーのクロスを上げてくれるから、うちのワイドとしてはマッチしてるなーって思う。今まで少なかった縦のチャレンジもできでる。後は、今まで言い続けているボールへの強度。コントロールの質あたりを修正して欲しい!

トウハラ
どのポジションでも、ある程度できてしまうなーって印象あったけど、前のポジションの方がトウハラ魅力がでるかと悩み中。。ふとした瞬間に前が向けたり、逆足のコントロールができたり、ゴールに対しての怖さが出せる。

ケイイチロウ
14L終わったぐらいから、落とすプレーを入れてほしくて実践してくれている。まだボール質が悪かったり、体を当てながらは出来ないけど、修正していけるでしょ。そんぐらいの信頼はしてます。後ろの状況を確認して、ここ!って時に前を向けると相手にとって怖い選手に。3日目の最終試合、足つったまま出てて、力の抜けたものすごい綺麗なシュート決めてた。毎回足つってたらいいのに笑

カイト
プレーは上向きです。トップで落としたり、散らしたりするプレーで、相手をスライドを交わせている。技術がある訳ではないけど、ちゃんとシュートを決めてきて、トップとしての役割を果たしてくる。(クロスに合わせる能力が高い)ちょっとずつ自信も着いてきたのか、コントロールの時のガチガチ感が抜けてきた。

タカラ
ここぞって時への裏への飛び出しのスピードが魅力的やなーって思ってます。(←タイミングがいい)まだまだ攻守ともに、オフの動きが足りなくて1,2歩間に合っていないなーつて場面多いです。トレーニングの時から、頭を切らさないように!

イワサ
パスの出し方、判断、ポジショニング、キャッチ全部いい加減。ゴール前に立ってるのが、以前よりも不安。1度小倉コーチに叱られただけで、練習来なくなるやつに信用はないよ。やる、やらないは自分が決めることだけど。

ジャガ
2日目だけ、来てもらいました。キャッチングに関して言えば、正面や近いボールは基本こぼさない。見ない間にたくましくなってるなぁ。パスの判断とか、ビルドアップ関わってこれるか、コーチングの質とか、どんどん成長して欲しい。

タケナカ
体調が優れない中でも、1日目ちゃんと見に来ています。怪我でも、病気の中でも、チームで一緒にいるってのが何気なく大事やなと思います。辛い状態ではあると思うけど、今後怪我をできる限り予防するとか、いい経験になるようにできたらいいなと思ってます。今はとにかく焦らないでも大丈夫だから!

良かった。年が明ける前に言いきった!これ以上サボると一生書かない気がしてた。


自分の都合が変わって5月ちょっとまで見れそうです。(まだいるのかよ、鬱陶しいなって思ってる選手もいるかもだけど…笑)

15Lに向けて完成度を高く!