若鮎長良フットボールクラブ

新着情報

NEWS

U-14 TM(北西部)

2020年10月5日

3年生が岐阜新聞テストでオフなので、TOPチームに上がっている選手と混ざってTM。野村さんに書いてとも言われているので、書きたい時に書こうと思ってます。(麻季臣です。)

vs Leggenda

前半後半ともにDFが崩壊。全体的にギャップの幅が広くて思うようにやられていたが、特にTOPに上がっている、ユウシ、ケイイチロウ、シュンタが埋めないといけないスペースを埋めに来れない。非常に残念。(期待値が高すぎたか…)前半は評価が高い選手をスタートにして、後半はそれ以外の選手で入ったが内容的には大差なし。スコアは2-7ぐらい…

vs ヴェルデラッソ松坂

Leggendaとのゲームがあまりにも酷いものだったので、試合前に修正できるよう守備の指示。ボールを中心にスペースを埋めることを徹底させる。13のメンバーも足して、スタートを中盤にリト、マナト入れる。

主審をやりながら危ないスペースを埋めるように、シンクロで伝えていたこともあるが先ほどのゲームとは打って変わって、ヴェルデラッソ相手にもスペースを与えずにボールが奪えている。1st,2ndDFの連動もなかなか。やりたいように攻撃をさせていない。だが、攻撃時のパス精度が低く、すぐ奪われるため守備の時間が長くなる。後半残り15分あたりから、体力、集中力が共に切れてくる。精度が低いのは14の課題。

その後のB戦も、まともに守備のブロックができ始めてチーム全体としては、やや上向き。オフェンス時に人数がかけられるともっと面白いゲームになりそう。

せっかくだし、野村さんにならって今日のプレーと今まで含めて個人攻撃しておく。(むしろこれがしたかった)

カイト 攻守ともにオフの動きは良くなってきている。OF時はきちんと両手作りにくるし、DF時は絞るところを絞りにくる。ただし、いい状態でボールを持ち始めてもクロス以外の選択肢になると、途端に何もできなくなる。タッチラインへ味方からのパスを流してしまうプレーも気になるところ。

ミルト カイトと同じようにオフの時、取らなければいけないポジションには頑張って入ってくる。きちんと狙いがある状態でのダイレクトは見ていて気持ちがいい。足元がない。スピード不足。本人は気づいていると思うが、そこは根気強くやっていくしかないよね。

ユウスケ 恐らく14の中では一番伸びている選手。勉強はできない割には、サッカーの話になるとよく聞いている。ボールへの強さ、積極性が○。当初どこに重心があるの?っていうボディバランスも体が付いてきて、良くなってきた。判断のスピードが遅い。余分なタッチがある。この辺が良くなってこればゲームでの寿命が伸びてきそう。

コウダイ 横に大きい。ウェアの注文がXOなのは驚いた。スピードもったドリブルに滅法弱い。ただその他の1対1なら負けない。パスカットも出れる回数が増えてきた。後ろからギャップをよく狙っていて、嫌なところに縦パスを供給できる。精度が上がってこれば頼もしい。

トウハラ そこそこの技術と短い距離のスピードがある。相手のギャップをドリブルで突破してくれるプレーは非常にありがたい。ユーティリティも高い。できるだけ前で使いたい選手。ただ、見ていない時によくサボるのが得意でもあるので、前に置くとオフの動きはすぐサボる。相手の嫌なところも付いてくるのがうまいので、いい意味では性格が悪い。

ハルト タッパがある。割と遠くが見える、蹴れる。いいクロスをあげる。兄弟の中では一番やる気が見えるとされている。ただ不満の多い選手。判断のスペード、オフのポジショニング、1対1の強度…1つずつ潰してこうね。

コウセイ 相手のレベルに左右されるNo1。相手の1stDFの強度が弱いと、SBからワイド、ボランチに的確にパスを供給できる。15L3部では一番パス成功していたんじゃないか?ただ、ある一定のレベルになると、動きがバタバタ、カクカクする。足元がもう少しついてこればなぁ…

ノグチ ハルト同様いいクロスをあげる。入るかどうかは別として、クロスに合わせるタイミングがgood。正解を教えて、正解が成功してしまうと、それしかやらなくなる男。ファーストタッチをどこにをくか、考えれるともっと楽にサッカーできるのになー。

タイチ まず練習に来て欲しい。ただ練習にこない割に、すごい走れないかと言われたら、そうでもないし、ちゃんとやれていないかと言われたら否定ができない。不思議な奴。パスカットも入っているし。スピードに乗っていない選手の1体1は抜かれる感じはない。ただ背がなくて、スピードがないSBは使う状況が限られてくる。

ヒロト ミスるとよく声を出す。やべっ。あっ。ミスった。とか。その上、味方からのパスをよくコントロールミスする。そこをきちんと止めておけば得点なのにという場面で多い。左のワイドにしてからは、質の高いグランダーのパスも通るし、縦への突破は魅力的。トウハラ同様にサボるため、今まで気がつかなかったが意外に足が早い。まともにワイドができる選手が少ないためポジション争いでは一歩リードな印象。

アダチ ボディバランスが悪い。ロングボールをよくかぶる。DFラインでボールを回す時によくパスをずらす。1対1は基本的に負けない。ボールに対して積極的にいける。TOPチームに上がっている選手がいない時に、後ろから声をだすのはアダチかな。今の所、いいところと同じくらい悪いところが出ている。

クリタ ビルドアップ時のボランチのポジショニングが少しづつ良くなって来ている。チームとしては非常に助かっている。ただし次のプレーまではまだ考えられてなさそう。足元の上手さでどうにかなっている時が多い。頭はあるけど、体力がなくて、スペースを埋めれない時が何回かある。あと、体を張るのが苦手。

イワサ いい加減。本当にいい加減。私生活もGKのポジショニングも。ただ、14の弱い裏のロングボールへのケアや、GKとしての判断スピードに関しては助かっている部分が多い。大事な試合でいい加減さが、悪い方向に出る可能性が高いので、3年生になってからのイワサのパフォーマンスで勝敗が決まってしまうんじゃないかと不安に思ってる。

シュンタ 最近、一番悩んでいる。上手くいっていない。ボールを受けてパスを出すまでが、どうしてもワンタッチ、1歩、2歩多くなってしまう。自分の期待値が高いからか、イラッとすることが多い。最近は、目立たないがよく首を振れる選手で、頭もいいはず…なので、上向きにならないかな~。

ホリ カバーリングの能力が非常に高く、アダチ/コウダイがチャレンジして失敗しても安心できる。的確な声も出し続けて、ラインコントロールもしてくれるので、第2の監督だと心の中で思っている。ビルドアップ時に前に急ぎすぎてぶつけてしまったり、パスカットに出れない等の課題はまだあるので、14L通してさらに良くならないか期待はしている。

ケイイチロウ 大生からナイター練習は、ケイイチロウのパフォーマンスが非常にいいと聞いているから、自然と期待値は上がってしまう。その期待に反して、ボールが収められない、埋めなければいけないスペースを埋めにこないなど悪目立ちでよく交代する。たまに素晴らしいコントロールをしたり、いいスルーパスをしたりするが今日の試合では見られなかった…ベンチですごく愚痴を言ってた。

ユウシ 前をやりたいという割には、前で仕事は今の所できない。仕掛けるべきじゃないところで仕掛ける。ケイイチロウ同様埋めなければいけないスペースを埋めにこない。SBに入れると、魅力的なスピードをもったドリブルができる。インサイドできちんとパスカットが入る。全体が見えている状態ではいいプレーができる(?)。今の所後ろでしか使う予定がなさそう。

リト どのスタッフが見ても最も良い選手。うまさももちろんあるが、体を張るプレーでも助かっている。前の野村さんの個人攻撃でも言われているが、強引さがあるところで楽に放せればもっと面白く攻撃ができそうな時はある。14Lではリトだけの力で点を取るんじゃなくて、絡んだ状態で全体として点を取りにいけたらいいね。(これは個人攻撃じゃないか。。)

タカラ 足が速くて、ボディーバランスもいい。1体1のボールへの強度も○。裏への抜け出しかたも悪くない。DFのオフの時に自分で借金を作って返済していくような時があるため、最初から頑張っといて欲しい時が何回かある。あと、シュートは外してくる。

マナト フィジカル的に通用するか心配だったが、全く心配する必要がなかった。DF時にどこにいなければいけないかが一番わかっている選手で、いるだけで何回も相手がギャップを狙って来たボールをカットしている。1対1の対応も問題なし。相手のプレッシャーがかかりきる前に話すから、マナトからピンチを喰らうことは少ない。パス回しに落ち着きが生まれる。

タケナカ、タニグチは現在怪我でお休み中。タケナカは見にこれる日は見に来ている。意欲は十分。

全員分書くのなかなか大変でした。。最初で最後の個人攻撃になりそうです。(野村さんすごい)

14はTOPの高円が終わってから、14Lまで時間がそんなにないので、14Lを戦って行く中で試合のレベルをあげて行きます。ポジション争いも激しくなって来て、出れない選手とかも出てくるから練習の中でできることを増やしていって欲しい。

長々と失礼しました!