若鮎長良フットボールクラブ

新着情報

NEWS

1月のTMとか

2021年2月1日

年末の豊田から超サボってたってのと、今日のDIVINE江南とのTMが終わった後に集めて話す時間がなくて丁度いい時かなーと思って1月のことざっと書きます。(集めて話しても聞いてないやつは聞いてないけど…トウハラとか?)

1月はユニアオとフットサル、レインボー、メジェール、DIVINE江南とTM。豊田の時は苦労した試合が少なかったから、めちゃくちゃありがたいです。

フットサルの出来は久しぶりだった(大会ぶり)ってのもあるけど、あんまり良くはない。若鮎長良らしい攻守の切り替えの速さだったり、点の取り合いだったら絶対負けないみたいなところが抜けてる。フィニッシュの関わり方(キーパーを挟むところ)も思うように行かなくて、いい形に持っていけない。
狭いスペースの打開だったり、攻守の切り替え、フィニッシュを含めた2:1のイメージはサッカーの方に活かされるところだから、フットサルのレベルはあげたいね。
個人でコメントすると、フットサルはタカラの出来が思った以上に良い。攻守の切り替えが早くて、狭いコートの中で数メートルの速さが出せる。判断、技術の面で、ユウスケ、ノグチ、アダチは苦しむだろうなーって印象。野村さんが良く言う1歩とか、1タッチが多いんだよー。3人に限ったことではないけど。
フットサルの方もレベルあげて行きます。


レインボーの時は、ユウシ、シュンタが体調悪くて来れてなかったけど、それを差し置いても差があると感じた試合内容。特に技術的な部分で差があるなーって感じる。止める蹴るの質はもちろん、相手のプレッシャーを簡単にかわせるとこだったり。じゃあ今後うちはどうすれば良いのか。練習でパスコンの質あげる、ドリブルのコントロールの質をあげる、そういうのは当たり前に必要。それにプラス、レインボーの子より判断の部分、ポジショニングの部分、頭の良さで補わなきゃいけない。じゃないと内容も含めて勝つのは難しくないかなー。


メジェールとのTMはDFのはめる場所が全体として理解できた、、理解でき始めたぐらいかな。絶対やられたくないところは閉じておいて、全体がここで取るってところでボールを奪う意識があった。こういうところでDFの楽しさみたいなのが分かってくると、またサッカーのレベルがグッとあがる気がするなー。
攻撃の場面では、前に急ぐ場面ときちんとパスを繋いで相手の守備ブロックを崩す場面の状況判断がうまくいっていない。この点は大きく課題感がある。


今日のDIVINE江南とのTMはなかなか面白い内容でした。点数的には「相手のキーパーの子がものすんごい上手かった」×「うちの決定力不足」が相まって内容に比べて得点が少なかった…。
印象に残ったプレーとか選手を適当にピックアップしよう。

1試合目の最初の得点、ユウシ。いつも通り左のSB。左のペナ角10m手前ぐらいから、カットイン3人ぐらい抜いて右の角に突き刺してきてた。あんな速い奴が、あの勢いでカットインしてきたらそりゃ嫌だよ。俺も相手したくない。レンくんがユウシのプレー見て「ユウシいかつい!」って言ってた。左で振り向きざまでシュート打ったのもユウシにしかできないよなー。

2試合目始まってすぐの攻撃。自陣の深い位置、左でボールを奪ってカウンター。2,3人経由しながら右にサイドチェンジ。(麻季臣の記憶が正しければ)ヒロトからクロスをケイイチロウがキーパーに止められたプレー(決めろ)。相手DF3人に対して最終的に4人関わってた。(+トウハラ、リトだったかな)良いじゃん。

14のCBはめちゃくちゃ上がっていくんだけど(ホリ、アダチ)その時のポジションのケアが当たり前のようにできている。よく気を使えているのが、シュンタ、クリタ、リト。「そのままボランチやって」みたいな声も出ている。どこからでも上がって、攻撃に関わるようなの好きだからどんどんやってほしい。アダチは今日CBで2,3人抜いて点取ってきてる。

最近、急成長中なのがコウセイ。14Lはあんまりでれなかったし、もともとそんなに技術がある選手ではないんだけど、やっと芽が出てきたなーってなってる。周りからも信用されるようになってきたし、だいぶ上向き。何が良いって味方に出すパスの足が8割ぐらいは合っていること。敵がいない方に大抵は出してくれている。DFも良いポジショニングを取れるようにもなってきた。トレーニング中に質問したりするんだけど、コウセイに聞いたときは大方合ってるから、なんか気に食わないけどやっぱり頭は良いんだなーって思う。(←深い意味は全くない笑)

シュンタ。ボランチにいるとやっぱりボールが落ち着く。ボール受けてすぐ散らすから、シュンタを経由すると楽になっていることが多い。今までなら吹っ飛ばされてたところも、当たり負けしないしだんだん頼もしくなってきた。ただ、それはミスるんかい!みたいなところが合ったり、そこは前に意識が向いてほしいって時もあるから課題がないわけではない(調子乗りそうだから一応言っておこう…)。

ケイイチロウ。外してばっかのところが目立っているけど、結構仕事してるんだよなー。今ここに顔だしてほしいってところに顔だして、ボランチに落としたり、サイドに散らしたり、間違いなくゲーム作ってる。上手いことやってないのに上手いなーってしみじみ思ってる。そこにプラスゴール前での強引さが出てきたら嫌〜な選手だな。

もっと書けるんだけど、疲れた!!!!ごめん!!

今日良くてコメントできなかった選手とかは、次のナイターとかで直接なんか言うかも。言いたいことあったら大抵言ってるけど。


12月から1月にかけて、今まで出る機会を与えれなかった選手が良くなってきて、公式戦(15L,クラブユース)のスタメンがどうなっているか結構ワクワクしてます。

自分の予想を超えて、チームの底が上がってきてる。面白い。